SSブログ

はじめに。 [はじめに。]

本態性振戦。
という、病気がある。

すごい病名・・・

はじめてその病名を知った時は、そう思った。
この病気(びょうき、びょうきって書いてるけど、Lyonはこれを「びょうき」とは思ってない)を発症した時、
中2の時だったんだけど、何が何だかわからず、すごく恐怖に駆られた。
当時は、そんな病名など聞いた事もなく、

あたしは気が狂うのか??

症状が現れるたびに、そう思っていた。
その症状とは・・・
人前で緊張して、手が震え、まともな字が書けなかったり、コップを持つ手が震えたり、といったものだが・・・

Lyonの症状は、頭(首?)が揺れるというもの。

「本態性」という言葉には、「原因がわからない」という意味合いがあるそうな。
内臓や骨なんかに異常があって起こる、というものではない事を言っている。
だいたいは、人前で緊張したり、あがったり、他人の目を気にするとそういう症状が出てくるようで。

Lyonにその症状が出たのは、中2の時、大好きなクラスメートに意を決して告白し、それをきっかけにからかわれる(告白した相手からはもちろん、その仲間からも)ようになってから。
ある日、給食を食べてた時・・・
牛乳を飲もうと、ビンを手にもって口につけ、上を向こうとした時に、
「?!」
急に頭が震え、危うく牛乳を口からこぼしそうになった。
その時から、「あたしヘン?!」と、少しずつ、周りの目を気にするようになって、それと相まって症状もひどくなっていった。
しまいには、授業中に普通に席につくのにも、頬杖をついていないと、頭が安定しないようになってきた。

でもその症状は、学校の中や、学校の人間との間でしか出なかった。
ウチに帰れば、フツーに両親に接する事ができ、コップの水もフツーに飲めた。

で、学校では、周りにヘンな目で見られないようにごまかして、仲のいい子と放課後遊んだり、ファストフードの店で食事するという事はできなくなって。
ちょっと意地の悪い子がLyonの異変に気づいて、
「Lyonは給食の牛乳は飲まないんだよね~」
などと、周囲に聞こえるように言ったりするようになってきた。
これはイヤだった。

学校に行くのもイヤになってきたが・・・
中1はクラスに馴染めず登校拒否気味で、かなり欠席が多かったので、中2になっても休みがちというのもイヤだったから、何とか頑張って通ってたような。

でもこの頃から、未だに完治していない。
本態性振戦。
頬杖ついてないと症状がひどい、というほどではなくなったけど、精神的に追い詰められたり、すごく緊張していたりすると、多かれ少なかれ、やっぱり症状が出る。

本なんかも読んでみたよ。
サプリとか、お茶とかも試したり。
中2の頃から時代も変化して、ネットで調べる事もできるようになったから、いろんな情報を得られるようになってきた。

この「そんなときも、ある。」では、本態性振戦がどんなものか、どんな時に症状が現れるのか、「記録」として残していこうと思っている。
時には、「こんな事もあったなあ」と、回顧的な記事も書くかも。
サイドバーに、↑にチラと書いたサプリや、お茶の事も記録していこうかと。

そうしてるうちに、もしかしたら解決? 治癒? していくかもしれない。
同じ症状で苦しんでる人たちが、「自分だけじゃないんだ」と明るい光を見出すきっかけになるかもしれない。
それに何より、こういう「びょうき」もあるんだ、苦しめられてる人もいるんだ、と、いろんな人たちにわかってもらえるかもしれない。
そんな思いで、記事を起こしていこうかと思います。
あまり頻繁には更新しないかもしれませんが・・・

タグ:本態性振戦
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Riyo-Lyon

◇があこちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-11-24 22:27) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-12-19 23:27) 

fullcon

NICE!ではないけど押しました。
by fullcon (2009-12-23 23:49) 

ノーバッド

読みました。
Riyo-Lyonさんの勇気に感服しました。
by ノーバッド (2009-12-24 22:30) 

Riyo-Lyon

◇fullconさん
ありがとうございます(´Д`;)
いつか、ホントに心からnice! と言える日が来るのを、
自分でも祈ってる感じです。


◇ノーバッドさん
ありがとうございます・・・
世の中には、あたし自身も知らない「びょうき」が、まだまだあるんだと思うんです。
「え? そんな病気が??」って言っちゃう事が。
本態性振戦も、きっとそんな病気なのかも。
いろんな方が、この病気について知ってくださればいいなと思います。

by Riyo-Lyon (2010-01-10 22:41) 

Riyo-Lyon

◇みけちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-01-10 22:55) 

Riyo-Lyon

◇お茶屋さん
◇(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-11 00:08) 

Riyo-Lyon

◇キャスリーン・ケリーさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-03-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|生徒手帳の写真。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。