SSブログ

「気持ち悪い」① [母]



実は、Lyonの母も、5~6年前から本態性振戦の症状が出始め、
2年くらい、月1間隔で神経内科へ通院している。

遺伝って、あるの??
でも、性格が似てるなら、同じ病が出る事もあるかも。
ガン体質、なんてのも、同じ食生活だからって事みたいだし。

母は、Lyonとは少し違い、手のふるえが激しい。
まだ父が生きてた頃、父に「中気(ちゅうき)か?」と言われた事もあるらしい。

 ちゅうき 【中気】 (1) 脳卒中の通称。中風 (ちゆうふう) 。

→ちゅうふう 【中風】
補足説明「ちゅうぶう」「ちゅうぶ」とも

(1)脳出血・脳梗塞や脳軟化により、運動機能障害ことに痙性(けいせい)片麻痺や言語機能障害をきたした状態。中気。風疾。

So-net 辞書より



中気、って、両親が口にする時、アル中の人がアルコールを切らすと手や足がふるえてくる、
っていうイメージで話してる。
母は、もちろんアル中はない。楽しく呑むタイプである。
だから、父に「中気か?」と問われた時に、かなり腹を立てていた。

で、原因はなんだ? と考え、思い当たらないので、一度精密な検査を受けた方がいい、との結論に達し、
近所の総合病院へ。
・・・脳に異常はなし。
そこで正式(?)に、「本態性振戦」という病名を頂戴したのだ。

Lyonは病院こそ行っていないが、発症してから30年近く経ち、ネットで調べたら、
自分もそれに当てはまるのだと悟った。
だから、母が同じ病名だとわかった時、愕然とした。
で、冒頭の「遺伝って、あるの??」である。



ちょっとこの記事は長くなりそうなので、何回かに分けてUPします。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

お茶屋

こちらでははじめまして!
そして・・・いつもながらの言葉ですが、
少しでもよいペースになりますようにと♪
陰ながらエール送っております☆
by お茶屋 (2010-07-31 17:07) 

がぁこ

遺伝性の病気は多いねー
でも症状出始めた時期がお母さんの方が遅い?みたいで
ズレがあるのっていうのが不思議だねぇ
ワタシの副甲状腺の病気も真っ先に遺伝疑われて
病気がわかった時は両親はもちろん何等親かさかのぼっていないかって
調べられたよ(笑)
だーれもいなかったから突然変異?(* ̄m ̄)ププ
だもんだから余計に貴重な資料体(笑)
by がぁこ (2010-09-28 22:55) 

Riyo-Lyon

◇ノーバッドさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-10-10 16:38) 

Riyo-Lyon

◇お茶屋さん
こちらでもコメント、ありがとうございます!
何が何やらわからない事でしょうに、感謝してます。
親子で和さんのお茶に癒されてる今日この頃(✿◡‿◡ฺ)

by Riyo-Lyon (2010-10-10 16:46) 

Riyo-Lyon

◇があこちゃん
余計に貴重な資料体だから、病院側も手放さなかったり。
ご両親も血液検査とかやらされたのかな??
ちゃんと最後の最後まで面倒見てくんなきゃね。
そうなんだよね、症状はあたしのが先に出たんだ。
症状に出るまでもなく、その素質というのか病原というのか、
そういうのは遺伝的に持ち合わせてるのかな。
気持ち的にも、血筋的にも、気長にお付き合いしていくしかないね。

by Riyo-Lyon (2010-10-10 16:59) 

Riyo-Lyon

◇(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-03-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。