SSブログ

「気持ち悪い」② [母]



前回の記事を書くきっかけになった出来事。

とある日曜日(だったと思う)、ウチで母とまったり過ごしてる時。
玄関のチャイムが鳴った。
Lyonがインターフォンに出ると、
「○号棟の××です」
と。
母が自治会の役員をしてた時からの隣の棟の人だった。年の頃は母と同じくらい。
母が玄関に向かった。

玄関と部屋の間のドアを閉めている(冬だったからね)ので、何を話しているかはわからない。
でも、玄関先で話すにしても、やけに長い。

やがて、部屋に戻ってきた母。
真顔だった。
「何だったの?」
聞けば、
アンタはいつも手が震えてて気持ちが悪い。たまに頭も震えてる時がある
ってな事をエライ剣幕で長々言われたんだそうな。
「なんで??」
「わかんない。自治会に関しては何も言わなかった」

それを知り、愕然となったLyon。

本態性振戦の事を知らず、ただ「気持ち悪い!」と言うなんて。
いや、病名に関わらず、本人が気にしているような事をつつくなんて、あんまりなのではないか。

母は、
「あの人は、いつも一人で黙々と、団地周りの草むしりや、垣根の剪定とかやってる。
ヒマなのか知らないけどね。
今あの人棟長だけど、あたしが『次の棟長さん候補はいるの? それまで大変ね~』かなんか軽く言ったのが、何となく癇に障ったんだと思う。
それしか考えられない」
とため息をついた。

しかし。
寂しい人となりではあるな。
他に趣味もなさそうで、友人もいない、やる事といったら団地周りの雑用。
そんな所を母に軽く「大変ね~」などと言われたら、やっぱりムカッとくるのかも。
でもなぜその時に言わなかったのだろう??

母は、当然の事ながら多少傷ついたようだが、
「あの人、友達もいないし、変わった人なのよ。そんな人には軽く話なんかするもんじゃないわね。
あ~~、くわばらくわばら」
まあ、娘のLyonに要らぬ心配をかけまいといった気持ちからだろうか。



・・・そんな事もあるんだよね。
××さんには別の方面での精神的ケアが必要かもな・・・なんて思うLyonである。

あ。長く続くシリーズになるかと思ったが、2話で完結。笑

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Riyo-Lyon

◇お茶屋さん
 ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-10-12 09:19) 

Riyo-Lyon

今更ながら…

◇(。・_・。)2kさん
◇があこちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-10 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。